新着情報

2015.10.08 / 商品情報

MARTAU.のヴィンテージリネンBAGについて

 

MarcheBagモデル2  ShiptoteBagモデル1  BoderToteBagモデル1

M A R T A U. =マルト

マルトの製品は1960-80年代フランスのベッドリネンを使用して作成しています。

このヴィンテージリネンは長い期間使用され、繰り返し洗われる事により元の麻の生成り色が抜け、白くなったものだけを厳選しています。
今まで日本に輸入されたもの全てチェックし、色や老朽度合いや生地感など、納得のいくクウォリティのものをピックアップしました。*colorの商品はそれを後染めしております。

古布には積み重ねた時間こそが出せる柔らかな表情があります。現行の優れた生地や、巧みな加工でも辿り着けない風合いがあります。

まばらな太さの糸で編まれたムラ感のある麻生地は使い込むことによって、更に凹凸のあるくったりとした質感に育ちます。
そうして何十年もの時間とともに育ってきた生地の風合いを損なわないように縫製のステッチを極力表に出さないシンプルなデザイン・縫製にしています。
そしてすべての製品をデザイナー自らによるハンドメイドで作成しています。

— 注意点 —

製品には時折古布ならではのシミやキズが入ることもあります。出来る限りシミやキズを避けて一枚ずつ裁断していく中で、一つのパターン面積が大きい製品などは、どうしても入ってしまうこともありますが古布を使用した製品の特性としてご了承いただきむしろ一点ものならではの愉しみとして捉えていただけると嬉しく思います。

記事の一覧へ戻る
top